Monologue




*独り上手といわないで*



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

散りゆくものに安らかな眠りを

 あけましておめでとうございます(遅

 色々手を出しすぎて何かと停滞中です。人生的に停滞中。


 さて、唐突に携帯が狂いました。いや、もう本当に唐突に。私の携帯は、こう、画面が縦すべりしてボタンが出てくるタイプなんですが、ボタンをしまった瞬間に画面が待機状態に陥ります。画面が真っ暗何だけど、一部表示はうっすらと見えるという、つまりは省電力モードです。電源オフ操作以外の全ての機能一切受けつけません。電源を入れなおすと通常通りになるんですが。
 
 なので、明日携帯を買いに行こうと思ってます。もう、無駄な出費です。月末に大きな出費予定があるのに。でもまあ、機種変更のキャンペーンやってるようですし、すこしは安く済むかなと。ちょっと"AQUOSケータイ"に興味があったりするので、希望のものが買えたら良いなと。
 

  1. 2008/01/24(木)|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツクールVX体験版!!

 小一時間かけて書いた文が手違いやら何やらで一瞬のうちに消滅すると、非常に萎えますね。今、私は萎えに萎えてシオシオノパーです。もう、僕はメモ帳使うよ。

気を取り直していきましょうか。今日から公開されたRPGツクールVXの体験版。早速いじってみました。折角なのでいじった感想など書こうかと思います。あくまで個人の感想ですから、鵜呑みにしないように。

 端的にまとめると「初心者向けに軟化。中級者には嬉しい機能(Shiftダッシュなど)を追加して、上級者向けにRGSSに新しく関数を追加。」といったところでしょうか。

 データーベースなどで指定できる項目が2000に回帰した感じがします。スキル使用時に表示される「○○は△△を唱えた!!」が編集できる当たりなんかまさに。

 2000回帰は良いんですが、新しくなったマップエディタが個人的には余り使い心地が良く感じられませんでしたね。レイヤー数も2レイヤーに戻ったようですし。XP的な物を求めようとすると苦労しそうな悪寒。

 でもフィールドマップの復活は大きいと思いますね。これの所為でXPを倦厭していた人も多いでしょうし。マップタイル素材も種類が豊富でした。多いことはよいことです。

 でも、今回はRGSS抜きでの自作戦闘は難しそうです。ピクチャーの表示数最大20とか。かなり工夫が必要となるでしょうね。「その制限の多さに燃えるんだ!」って人とか、XPからの移住組はそれほどきつくないでしょうが、VXから入る人は…。

 総評としてXP、VX、ユーザーを親子に例えて比較して見たいと思います。
「少々厳しめの親、"XP"。過保護気味の気がある、"VX"。子供のぐれる可能性は高いが、親離れが早いXP家。子供は素直にのびのび育つが、親離れは遅めなVX家。」
 どっちが良い、悪いって訳じゃあないですが、ここは個人の能力とヤル気次第。まぁ、1つはっきりするのが「いつかは"親離れ"をと思っている人はXP使った方がいいのかな?」っで感じです。ちなみに、ウチの親はVXでしたwww

 では、アデュー。

  1. 2007/12/11(火)|
  2. ツクール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使とダンスでもしてくるぜ!

 うん、秘密にしてた訳じゃないんだ。実は大分前にXBOX360を購入していたんだ。

 購入のきっかけはコンビニでたまたま手に取ったゲーム情報誌。私はあまりこういう雑誌は読まないんですが、その日は偶然にも「詠んでみようかな」って気分になったんだ。

 もちろん目がいくのは新作情報。いろんなタイトルがいろんなハードで出るよ、ってことが書いてありました。そこで私は一つのゲームに目を奪われたんです。
ACE COMBAT 6

 これはもう買うしかないでしょう。MGS4はPS3が出るし、AC4(アーマードコアの方)は360とPS3の両ハードで既にリリースされてるから、どちらを買うか迷っていたんですが。買いたいソフトの量でも、価格面からしても、PS3が私の中で占有する割合が限りなく0に近づいた瞬間でした。

 その後、AC6のページで発見したのが、フライトスティックEXなる所謂専用コントローラーって代物。うん、先にPVを見ていたこともあいまって、非常に購買意欲をそそられましたね。

 ただ、結構高価(先輩曰く「お手ごろ」)だったのでちょっと予約は渋っていたのですが、この前意を決して注文。AC6発売日翌日の11/2に商品が到着したという次第です。(ソフト自体は別ルートで購入)

にやり初めての専コンこれで天使とダンスだ!
 さすがはAmazon。直ぐに届くとは。実はAmazonの利用も初めてだったりします。それにしてもこのマーク、ほくそ笑んでるというより、嘲笑われている様に見えるのは自分だけでしょうか。

 箱から出して手に取ったときに感じた高揚感。実に素晴らしいではないですか。前日にノーマルなコントローラーで操作していたのが嘘のよう。今日からはこれでプレイできるというナイスな現実。神様ありがとう。そしてお母さんごめんなさい。貴女の息子は奨学金でこんなものを購入しています。

並べてみた
 テレビの横に正露丸。これ必定。ここから下の景色は見たら目が腐るぞ!
 うぅ?ん。これでテレビが大画面液晶ならなぁ。レーダーやロックオンマーカーが見づらくてしょうがない。しかし、それはかなわぬ願い。塵と消ゆる。

 さて、早速プレイだ!XBOXを雨の日にえっちらおっちら運んだあの苦労が、今報われるのだ!

 
 ヒューーーン。


 ボカン!!

 「ガルーダ1が落ちた!!」


 …あれ?難しいよ(´・ω・`)


 開始早々に勢いあまって地面にキッスするガルーダ1(主人公)。

 中々難しい。AC5、ACX、AC0と3作品を遊んでいるのですが、やはりどうして、コントローラーとは勝手が違うようです。どうしてもプレイしたてのころのような操縦になってしまいますね。

 ただ、体との一体感を鑑みると、慣れれば四肢のように機体が動いてくれそうであります。その領域までいければ真のACEかなと。

 これは精進が必要そうです。がんばってプレイだ!



胃酸とか酵素で分解だ!
 そして、気付く誤植。さぁ、何処がおかしいかLet's thinking!

 まぁ、誤植なんて致命的なバグに比べればたいした問題ではないですし、今までにあったかも知れませんが、私は気付いていませんし、要は小事である、と。でも、この誤植をした人は後で指摘されて「うぼぁぁぁぁ??」って頭抱えるんでしょうが(妄想)。これぞ日本人。



 これでもろもろの作業時間が大幅にAC6に持っていかれた。ザマァミロ(→自分)自分から茨の道を歩んでる感は否めないですが、そこは大事と小事を見分けるのが大人というもの。もう悪事をはたらけば新聞に名前が載る年齢ですから、そのくらい出来ます。きっと。

 では、またわたしはひとっ飛びしてきます。サラバ!

  1. 2007/11/04(日)|
  2. 市販ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全てを忘れて夢を見たい

 切なる願い。俺に安らか眠りをください。もう、ストレッチマンが出てくる夢なんて見たくないです。ほ?ら、この辺に(ry

 この時期は学園祭が近くて非常にしんどいです。しかも何をとち狂ったか部活で「動画編集講座やるよ!」なんて言ったせいでそれようの資料作らなきゃならないし、それに加えレポートやら何やらが加わってくると、私はもう何もしたくなります。何もやりとうないです。

 そういえば、TVで責任感をはかるようなのやってましたね。気力がなくて全部はやりませんでしたが。やった中ではかなり高得点でした。何もうれしくもないです。その分ストレス度も高いって事じゃないですか。

 私は肝が小さいですから責任逃れしたいんですけど、「それって人としてどうよ?」って思っちゃうんで、こう、飄々と生きられない。人に嫌われたくないんですよね。人からの評価を過剰に気にしちゃうんですよね。これは直したい性格。

 そろそれ3分なので気力がつきます。デュア!

  1. 2007/10/28(日)|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TYPHOON

 9号が直撃してた。素で知らなんだ。

 昨日母から電話があって初めて知りました。ここ最近「大神」やっててテレビのチャンネルはずっと「ゲーム」。

  母「そっちカゼ酷くない?」
  Me「え、カゼ?Wind?雨がすごくてよく分からん。」
  母「台風が直撃するかもよ?」
  Me「え、これ台風なん?」
  母「テレビ見とらんのか…」
  Me「サーセンwww」

 学校ないと廃人路線まっしぐら。よく分かった。
  1. 2007/09/07(金)|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

黒豹は月夜に踊る

Author:黒豹は月夜に踊る

HOME

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

